2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

リビングストンデージー&クレマチスの蕾み

久ぶりに一日中、お日様キラーンでしたね。

嬉しいですね、お天気がいいと。

で、ニチニチソウの種を蒔きながら(直播き適当蒔きが専売特許のわたし)

ふと、虫から見たら花って大きく見えるんだろうな

なのによく戦いを挑むなぁ~

花には親衛隊長のnicoがついてるのを知らないなぁ~

なんて思いながら虫チェックをしていました。




クレマチスの蕾み
今年始めての蕾みちゃん可愛いですね

DSC01243.jpg

リビングストンデージー
☀と仲良しな花だから、曇っていると開いてくれない。
この葉っぱ、アイスプラントに似てる気がします。

DSC01240.jpg

DSC01244.jpg

アリッサム
小さな花が力を合わせています。

DSC01242.jpg

ノースポール
オレンジの薔薇マリーナの足元に咲いています。

DSC01238.jpg

イタリアンラベンダー
シュガーベリーラッフルズ

DSC01237.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
あなたの人指し指をバナーが呼んでいる~(笑)

にほんブログ村 花ブログへ


22:23  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

薔薇ドリーパートンとチューリップの蕾み

なんでこんなに寒いんでしょうね。

皆さん体調を崩したりしていませんか?

気を付けてくださいね。

勿論、わたしも気をつけまーす。




ドリーパートン
赤い大輪の花で、香りもよしでーす。
まるで後光がさしているように撮れましたね~

DSC01221.jpg

チューリップ
今年は手入れも悪かったせいか丈がのびません。

DSC01223.jpg

アリッサム
一度刈り込んだアリッサムです。

DSC01227.jpg

薔薇も綺麗な葉をつけています、大体薔薇の葉がでるとすぐ大きな風が吹いて葉がいたんじゃうんです。

DSC01228.jpg

タロー
この子は写真好きなんですよ、動かないでって言うと終わるまでジットしていてくれます♡

DSC01232.jpg

ジロー
チューしちゃおうかな~に少し首をかしげて。

DSC01233.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
あなたの人指し指をバナーが呼んでいる~(笑)

にほんブログ村 花ブログへ


19:58  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

日本フラワー&ガーデンショウかぁ

今日はメッセで開催されてるガーデンショウ(ガーデンショーではなく)に

行きたかったけど、長時間はワンコをまだ置いて行けないんで

涙を堪えて(笑)娘に行ってきてもらいました。

ワタシも皆さんと一緒に写真をみまーす。

一番のお目当てのフラワープレゼントの場所が分からなかったそうです(泣)

なんだか、おまけって嬉しいですよね(わたしだけ?)

なのに、なのに



ルピナスがいいですね~

P1080466.jpg

P1080449.jpg

憧れちゃいます
広ーい庭があったらなぁ~

P1080455.jpg

P1080456.jpg

P1080458.jpg

P1080462.jpg

P1080465.jpg

P1080392.jpg

あ~今年は蘭展も行けなかったし、うーん悔しい~
まぁ、いいか!ジーとターがこうして傍に居てくれるんだからネ(泣)

お土産に買ってきてくれました。
とっても嬉しかった、もっと嬉しかったのがただで貰ったと言う京成薔薇園のカタログでした~
これを見てると又買いたい病が出ちゃいそうです。

P1080472.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


21:53  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

ビオラ美人三姉妹

おはようございます。

もしかして,冬!ってくらい寒いですね。

♪春よこい早くこい動きはじめたジっちゃんが、おんもに出たいと泣いている♪

雨だしどうしましょう。




シクラメンのアップです。

P1080372.jpg

美人姉妹のビオラ
雨に濡れても美人さんは綺麗ですね。

P1080366.jpg

P1080367.jpg

P1080368.jpg

あ~遊びたいよ

DSC01156.jpg

見て下さい
立っています、短い時間ですが自力で立っています。

P1080362.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


07:35  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

この花なんだっけ~と三匹の子豚(笑)

おはようございまーす。(爽やかに~)

雨ですね、こんな日こそさわやかにご挨拶しちゃいます。

月曜日に川砂100キロ(20キロ入り×5)を買ってレジまで台車で運びながら

車に載せられるかなぁと思いながら運んだんです。

無事載せられてホットしながらも、あ~降ろす作業もあるんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと前に門までを◯◯王にしたんだけど、ジーの足を考えて人口芝を敷いた下に入れたんですよ

もうクタクタ。゚(゚´Д`゚)゚。体中筋肉痛というか鉄板でした~




昨日撮った花ですが

悲しい~名前が思い出せない(泣)年は取りたくないね~

DSC01200.jpg

マラコイデス
まだまだ頑張ってますよ。

DSC01163.jpg

ガーデンシクラメン
小ちゃいわりに働き者です。(見習わなきゃ)

DSC01201.jpg

タロー
何だか違う匂いが

DSC01208.jpg

ジロー
この間スイミングの後、姉の家の和室を顔指しして(指差し)布団を要求して姉に驚かれました。
お布団を敷いてもらってお母さんと仲良くお昼寝してきました。

DSC01215.jpg

大型犬じゃないよ(笑)ミニチュアダックスのエクセルです

P1080360.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

05:35  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

ベニジオアークトチスとタロージロー二号

日曜日の明け方の強風には恐ろしさでいっぱいでした。

もう屋根が飛ばされるんじゃないかって思う程で

パジャマのままで何て居られなく着替えて、懐中電灯を用意して

雨も強いしどうやってワンコ達を連れて逃げればいいか

本気で考えちゃいました。



ビオラ

DSC01211.jpg

パンジー

DSC01214.jpg

ローダンセマム
蕾みのときから色付きがいいんですよ。

DSC01207.jpg

ベニジオアークトチス
面白いことに花色は寒い時期には濃く、暖かくなると淡くなるんですよ。

DSC01202.jpg

タロー、ジロー二号です。
スプーンママさんがフエルト作家さんに頼んで作って頂いて送ってくれました。
とってもこの子達の特徴が出ていて可愛いです。

スプーンママさんの優しさの込められたこのお人形さん大事にします

DSC01216.jpg

DSC01218.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

11:25  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

何色だったっけこのシンビジューム

おはようございます。

さぁ~今日も一日張り切っていきましょう~

連休だし出かける時は、戸締まりを十分気をつけてくださいね。

うち、昔ゴールデンウィークに泥棒に入られたことあるんで

連休は特に気をつけています。




二年位?咲いていなかったシンビジューム
(写真では花芽が一本ですが二本です)

DSC01177.jpg

花かんざし
花がらを摘む時のガシャガシャって感じが楽しいです。

DSC01182.jpg

マーガレット
陽当たりがイマイチでピンクが綺麗にでません。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC01184.jpg

花壇
朝日を浴びて輝いていますね~

DSC01187.jpg

オー凄いお金持ちでしょう!
100万円札をこんなふうに使っちゃって(笑)

オヤツを外で
もっと食べさせてあげたいなぁ~

DSC01189.jpg

DSC01191.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


04:43  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

ピンク尽くしの寄せ植えとアネモネ

おはようございます。

ジローですが、かなり重傷の椎間板でしたが

すこしづついい方向に向かっています、歩ける可能性はあまり無かったんですが

日増しに希望が持てるようになってきています。

ヨタヨタしていますが、家の中でほんの少し歩けるんです。

でも足を痛めてしまうといけないので、今は必ず支えているようにしています。

チッチも圧迫されて出ているのか分からないのですが

日に何度か自力で出しています。

春と一緒に回復に向かっています。

いつも元気づけてくださってありがとうございます。






姉も好きなアネモネなんちゃって(笑)

DSC01167.jpg

クモマ草とガーデンシクラメンとアリッサム
ピンクを競っていますね~

DSC01169.jpg

ストック
色良し香り良しで今のところチャンピオンかな。

DSC01172.jpg

同じポーズ(笑)

P1080349.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

03:23  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

イタリアンラベンダーとマラコイデス

幸せを色に例えると何色でしょう。

わたしはピンクかなぁ

皆さんはどんな色が幸せ色ですか。




マラコイデス
大好きな色です。

DSC01163.jpg

白いマラコイデス
小さな花が集まって風に揺れる姿もステキです。

DSC01164.jpg

パープル

DSC01162.jpg

イタリアンラベンダー  シュガーベリーラッフルズ
シソ科ラベンデュラ属

DSC01161.jpg


淡いオレンジのジュリアン
来年は大株にしたいな、この色。

DSC01118.jpg

ビオラ

P1070933.jpg

お花見中と言うより何処にチッチしようかなぁ
まだチッチは管で抜いていますが、日に何度か自力でしています。

P1080306.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

21:56  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

ビオラとパンジーの競演(笑)

明け方叩き付けるような雨音で目が覚めてしまいました。

まだ3時半ですよ、もう一寝しようと思っても寝れなくなって

なんだか損した気分。




明け方の激しい雨で心配だったけど無事で良かった~

DSC01139.jpg


DSC01140.jpg



DSC01141.jpg

フリージア

DSC01152.jpg


ジロー
瞳の中にワタシが写っています。

DSC01155.jpg

いい湯だな~

P1080328.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

17:09  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

処分品のニオイスミレとアネモネ

土曜、日曜はワンコスイミングの日

朝何時に迎えに行ったらいいの電話の後、もう大騒ぎ

行く気満々のワンコ達

窓を閉めただけで,ワンワンキャンキャン(まだだよ・・優しくいいます)

荷物を揃えてるとワンワンキャンキャン

これを一時間耐えました。

さぁ行くよとなったら、キャインキャイン(虐待でもされているような声)

母であるわたしはとうとうブチギレ、うるさーい

あ~今日も疲れた~





イベリス
アブラナ科
ちょっとナズナにも似て見えませんか

DSC01134.jpg

これが処分品で買ったニオイスミレ
なーんか得しちゃった。だって100円ですよ~
もう少し暖かくなったら、前のと一緒に植える予定です。

DSC01125.jpg

アネモネ
もう今年は無理かなぁって思っていたらちゃーんと出て蕾みも無事ここまで
成長したよ。

DSC01126.jpg

植木鉢もそのうち統一しないとね~

DSC01131.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

19:18  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

おばちゃんトークとフリージア

今日は、おばさんトークです。

その一

わたし『パギンスって楽そうだね~』

姉  『パキースって』

ワタシ『パギンスだよ』

その二

姉  『ストロベリーショートカットってさ・・』

わたし『ベリーショートでしょう』

これは今日一日での会話です。

あ~いやだ昔の母と叔母の会話の再現みたい(笑)

でもしっかり笑わせてもらいました。

ホウレイ線が・・




ジュリアン
赤ーいお花が可愛い!

DSC01117.jpg

パンジー
フリフリのドレスみたい~
あ~又妄想の世界に入り込みそう(笑)

DSC01120.jpg

ビオラ
梅干し顔ですね~

DSC01116.jpg

マラコイデス

DSC01113.jpg

ちょっと疲れ気味のワタシを気遣って姉が買って来てくれたデンドロとフリージアです。

デンドロビューム  キャンディー

DSC01121.jpg

フリージア
疲れたなって思った時この優しい香りを嗅いで元気がでそうです。

DSC01124.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

20:33  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

なるべくして家族になったワンコ達

ターとジーはワタシの子だから・・当然ちゃ当然ですが

面白い事に、ワタシの母にタローは似てるんです。

母は年いってから腰の骨を折って、歩くのは難しいと・・

でも、しっかり歩いて

次の年太ももを骨折、手術をしたんですが

これまた、歩くんです。危ないんで病室の出入り口にセンサーマットまで敷かれ(笑)

家に帰ってきても、杖を使えといっても使わず歩き(又転んだらどーすんの)

そんな母を私たち兄弟はキョンシーと呼んでいたんですが

タローも手術一週間で退院でしたが、今も先生が『タロー君のように一人で勝手にリハビリはジロー

君には出来ない(笑)』ってよく仰っていた訳が昨日わかりました。

術後何日かで立っていたという衝撃の事実!

そしてジローはカートに乗せると目的地までずーと吠えてる

娘もあかちゃんのころベビーカーに乗せると火がついたように泣いて

いつも抱っこかおんぶだった。

このワンコ達家族になるべくしてなったんですね~(笑)




パンジー

DSC01103.jpg

ビオラ

DSC01106.jpg

ジュリアン

DSC01014.jpg


おかあさん、入れてよ~
なかなか入ってこないので閉めちゃいました。

P1080285.jpg

ジロー
まさ王を敷いたんですが足を守るのに人工芝を急遽敷いたんで見苦しいですけど



よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


09:40  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

雨に濡れた花とお日様に照らされた花

昨日までの雨から一転お日様がにこにこ顔をだしています。

とっても気持ちいいですね。

風はちょっと冷たいけど

とっても嬉しいです。



昨日の朝の花
ラナンキュラス・・・う~ん色っぽいかも

DSC01083.jpg

きんせんか
雨の中でも明るいですね~

DSC01081.jpg

今日の花壇
いつもと同じ花なのに輝いて見えます。

DSC01090.jpg

う~ん眩しいよ

DSC01094.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

13:15  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

レースラベンダーと濃いめのピンクのリナリア

いつまでこんな雨降りの日が続くんでしょう。

もう少しの我慢かなぁ。

今日は,ワンコ達と部屋に籠ってゆっくりしようかな~

うん、それがいいね!




ディアスシアダンサー

DSC01076.jpg

黄色いビオラ

DSC01071.jpg

淡ーいブル-のパンジー

DSC01074.jpg

リナリア

DSC01077.jpg

レースラベンダー
葉がレースのようです。

DSC01075.jpg

守ってあげるよ(タロー)

P1080254.jpg

ジロー
寒いから~

P1080253.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

09:21  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

花は夜開く・・ムーンライトフラグランス

一日限りの晴れらしいので

朝も早よから、せっせこ洗濯,掃除・・わんこの病院にと

それなりに大忙しでした。



リナリア
ながい雨でだいぶ広がってしまったんで少しまとめてあげました。

DSC01068.jpg

ザルジアンスキア
ムーンライトフラグランス
耐寒、耐暑性・・昼間は花弁が半開きで夜に花弁が開きます。
甘い香りがしています。

DSC01067.jpg

じーの好きなパンジーの香りを嗅いでいます。

DSC01059.jpg


ジーのスイミング
相変らずうるさい!何往復しても黙ってみてられない。常に声が大きいですね~



ターも動画撮ったんですが、曇ってぼやけちゃって使えませんでした。
大声援を送った声だけはバッチリだったのに。(泣)

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


11:31  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

ローダンセマムとビオラでーす。

昨日も一日中雨でしたが

金曜日にお隣さんが梅の枝を二本くれて

その香りのよさに

暫し夢の世界に浸っていましたが

ワンコの腹減ったコールで現実の世界に戻されました~




金曜日に撮った花です。

シクラメン
外に出しておいたら茎が伸びてきました~ホッ。

DSC01033.jpg

ローダンセマム(菊科)と金魚草
ローダンセマムの花なんだか愛らしいでしょ。

DSC01024.jpg

ガーデンシクラメンとパンジー
シクラメンも春を感じて又元気になってきたのに、なんで気温が下がっちゃうのよ。

DSC01026.jpg

ビオラ
久々の登場です。

DSC01030.jpg

※昨日はワンコはスイミングの日でした。(姉の家のお風呂でリハする時はこう言ってます)
うちのお風呂だとジーはやる気ゼロなのに姉の家だとバシャバシャ足も動かすんですよ
ターもスイミングして大満足してました。

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

07:49  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

情熱の恋の色のラナンキュラス

ポカポカ陽気でしたね~

なのに日曜には雪?うそでしょう

ちょっと古いけど、小島よしおさんみたいに

でも、そんなの関係ね~でいきましょう。




ラナンキュラス
なんか、情熱的な恋の色だと思いませんか~

DSC01028.jpg

ガーデンシクラメン
缶にキリとトンカチで穴をあけてパーゴラに飾ってみました。

DSC01029.jpg

ラベンダー
リトルパープル

DSC01032.jpg

アリッサム
この色は初挑戦です~

DSC01037.jpg

元気色のジュリアン
ちょっとバランスが悪くなってきたけど

DSC01035.jpg

DSC01034.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


18:58  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

なんでも寄せて植えちゃえばいいっか~

今日はワンコ達とホームセンターに花を見にいったんですよ。

思っちゃいたけど、花を手に取ることは出来ませんでした(笑)

でも楽しかったですよ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



入り口の寄せ植え
雪の日にはビニール袋を掛けておきました。

P1080209.jpg

ハナカンザシとマラコイデス
マラコイデスがちょっと貧弱ですね(母の肉を分けてあげたらいいかなぁ~)

P1080210.jpg
ディアスシアダンサー
多年草 ゴマノハ草科
耐寒性 マイナス5°まで。

P1080211.jpg

この通り元気ですよ(笑)

P1080090.jpg

P1080190.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ


20:43  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
