2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

ズッキーニの花&千鳥草

ふと思ったんですが、ズッキーニもキュウリも西瓜、メロン、カボチャ

みーんな黄色い花が咲くんですよね。

ウリ科の親戚同士だったんですね~

カボチャはカンボジアのウリって意味なんですって!



ズッキーニ
ウリ科カボチャ属

P1050079.jpg

バフビューティ

P1050099.jpg

チョコゼラニューム

P1050116.jpg

ゼラニューム
満開のオレンジのゼラです。

P1050113.jpg

Tさんちの千鳥草
なんか悔しい、うちまだ咲かないし殆どダメになちゃて(泣)

P1050090.jpg

赤の千鳥草

P1050084.jpg

タロー
オモチャから離れません
取られると、思いご飯も食べません。
P1050125.jpg
よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
21:22  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ズッキーニの花、ほんとだ~!
かぼちゃの花に似てますね。
収穫、まだ先でしょうけど楽しみでしょ?^^

毎日、いろいろなバラが咲いていいなぁ♪
あちこちいい香りで充満してそう~

☆★
ねこみ |  2009.05.17(日) 08:08 | URL |  【コメント編集】

いつもnicoさんのブログには色々な花が綺麗に
並んで、拝見しているだけでも結構ニンマリする
ブログだと思います。やはり見習うべきところが
沢山あると思っています。
ふじのおやまのヒデ |  2009.05.17(日) 10:26 | URL |  【コメント編集】

●こんばんは(^^♪

ホントだぁ~(@_@)
言われてみて納得!!
みんな黄色いお花ですぅ~\(◎o◎)/!
ウリ科の親戚同士つながりのお話にビックリです!!

☆ぶぶちゃん☆ |  2009.05.17(日) 22:36 | URL |  【コメント編集】

●なつかしのズッキーニ

nicoさん、やっほー。
おっ! なつかしのズッキーニ。
むかーしむかし、市民農園で育てたことが。
早くおおきくなーれ。
これも実家に植えてるの?
バフビューティ、いい感じで咲いてるね。
ブルーの花はデルフィかな?
Rocky |  2009.05.17(日) 22:41 | URL |  【コメント編集】

今晩は^^確かに、黄色のお花かもです
実ばかり気になって、、余り、お花
今まで気にして無かったです
それにしても、オレンジの、ゼらちゃん、大きな株
ですね・・・何年たったら、こんなに、大きくなるのかしら??
又チョコぜらちゃん、、葉っぱがチョコなんですね^^
めいめい |  2009.05.17(日) 22:43 | URL |  【コメント編集】

nicoさん こんばんはぁ!

ズッキーニの花初めて見ましたけどホントかぼちゃの花のミニ版みたい♪

バラもたくさん咲いてますね(^^*
私も先日バラ公園に行ってきました!
やっぱりいいですね~十分に堪能してきましたよ!

それから御報告遅くなりましたが
nicoさんから頂いたスイートピーの種!花が咲きましたよ~♪
とっても可愛い(^^*
来年はもっとたくさん咲かせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
ミナ |  2009.05.17(日) 23:06 | URL |  【コメント編集】

●ねこみさんへ

ズッキーニとかぼちゃが同じ仲間だとは思いもしませんでした^▽^
いつぐらいになったら収穫できるんだろう?
楽しみで~す

バラの香りってやっぱりいいですよね~
人間と同じでそれぞれ個性があって面白いです。
nico |  2009.05.18(月) 00:23 | URL |  【コメント編集】

●ふじのおやまのヒデさんへ

こんばんは
風がもの凄く強くて恐いです。゚(゚´Д`゚)゚。
花も今日の風で大丈夫か心配です。
テレビでは、これ、風速15mって言ってるけど
ウソです!
15mぐらいではこんなに恐くないですから。
これじゃぁ台風だよ~
nico |  2009.05.18(月) 00:26 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

何となくみんな瓜科だろうとは思ったけど、
かぼちゃもそうだとは思いませんでした~
メロンだけ微妙に花の雰囲気が違うんですよね~
今、ものすごい風が吹いてます(泣)
nico |  2009.05.18(月) 00:29 | URL |  【コメント編集】

 今晩は!
 nicoさん家の庭には 相も変わらず 綺麗な花が咲いていますね。 植え付け・手入れ等の計画がよっぽどしっかりしてるのでしょう。 感心しきりです。
 
 あんら~タローちゃんは ご飯も食べずに...おもちゃの見張り!!!。 ジローちゃんと競争してるのかな。
SunhiroA |  2009.05.18(月) 00:34 | URL |  【コメント編集】

●Rockyさんへ

こんばんはRockyさん
そうなんですよ~実家に植えたんです。
Rockyさんがズッキーニ育てた時、いっぱい収穫できたんでしょうね~
あー私もいっぱい収穫したい!

そうです!デルフィニウムです。
ついでで調べてみたら、和名が千鳥草で、英名がラークスパーっていうんですね~
私、全部違うものだと思っていました(笑)
nico |  2009.05.18(月) 00:37 | URL |  【コメント編集】

●めいめいさんへ

そうですよね、実の方が気になりますよね~
で、今書いててふと気になったのですが
トマトの花も黄色いですよね。
あれも瓜科?まさかね~

チョコゼラ、葉っぱがチョコ色なんですよね。
お店で見た時に葉っぱのニオイ嗅いじゃったんですけど、ゼラの匂いでした(笑)
nico |  2009.05.18(月) 00:41 | URL |  【コメント編集】

●ミナさんへ

ズッキーニとカボチャの花ってホントに似てますよね
人間も親戚同士ってどっか似てますもんね(笑)
GWにバラ園行ったら、まだあまり咲いていませんでした。

スイートピー、花の色が写真と違っちゃいましたね。
(がっかり)
サルビアの種を蒔きましたが、まだ芽がでてませんが
楽しみに芽が出るのを待ってまーす
ミナさんの所みたいに綺麗にさかせたいよ~
nico |  2009.05.18(月) 00:45 | URL |  【コメント編集】

●SunhiroA さんへ

実は無計画に植えてあって、植え直す事多いんですよ
もっと考えて植えよう、種を蒔こうって思うのに
同じ事繰り返しちゃってます(笑)

ジローに取られないよう、ずーっと喰わえていたんですが、疲れたんでしょうね。
傍に置いて見張ってます。
こういう時ご飯も食べないんですよ。
nico |  2009.05.18(月) 01:36 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/tb.php/140-a63c0737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
