2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

花びらだけじゃ区別つかないね

今日の風も強いですね~

それも湿気たっぷり、海まで行ったけど人がいっぱいで砂も飛んで来るんで

そそくさ退散してきました。

ワンコ達は遊びたそうだけど無理矢理連れて帰ってきました。




あっしゅといっしょのねこみさんのブログコメ9000件目に当たって
プレゼント頂きました。9000コメってすごいなぁって思います。
手作りのアクセです。器用で羨ましい~
花の種もワタシだったらチャックの袋に入れて終わりなのに
自分のズボラさを痛感!これからは見習っていきたいと思います。

P1060056.jpg

P1060057.jpg

P1060061.jpg

インパチェンスとニチニチソウの花そっくりだと今日初めて気付きました。
なんで今まで気付かなかったんでしょう
葉っぱを見ないと写真じゃまるで分かりませんね~

インパチェンス

P1060087.jpg

ニチニチソウ

P1060086.jpg

P1060085.jpg

バニラ
蘭科 バニラ属
カトレアに似た花を咲かせ、その跡に出来る種子さやを収穫し乾燥と熟成をくりかえすとバニラの香りがするそうです。
うーん、わたしにゃ無理ぽい。

P1060093.jpg

トウモロコシを前にマテのタロー

P1060078.jpg

おかあさんのハンカチとネンネのジロー

P1060082.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
12:24  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

nicoさん、こんにちは。
ねこみさんからのv-238素敵なプレゼント、良かったですね!とっても可愛いアケセサリー、器用な方なんですね。
こうやってブログを通じてお友達ができ、ほんとうに幸せだと思います。
nicoさん、これからもよろしくお願いします!

画像で見ると、ニチニチソウとインパチェンスの花って似てるように見えますiね!夏らしい花で可愛い!

おりこうさんのタローちゃん、ジローちゃんに ☆  ☆
きままなマーシャ |  2009.07.19(日) 12:51 | URL |  【コメント編集】

●きままなマーシャさんへ

こちらこそいつまでもよろしくおねがいします。
いつもマーシャさんのメニューを頂いて美味しくご飯いただいてまーす。

写真で見るとホントに似てるでしょう。
面白いものですね~
きょうもワンコたち元気に走りまわっています。
nico |  2009.07.19(日) 14:24 | URL |  【コメント編集】

気分転換に遊びに来ちゃいました(^^)
私なんてインパチェンスもサンパチェンスもまだあまり区別わかってないですよ~~(^^;)
とうもろこしおいしそう♪
暖かいお心遣いありがとうございました。そんな嬉しいこときいちゃったら応援せずにはいられない~~~☆
Yumi |  2009.07.19(日) 17:24 | URL |  【コメント編集】

●こんばんは\(~o~)/

バニラ~\(~o~)/
バニラの香りがするお花なんですって~!!
感動です(●^o^●)

ぶぶも、ブログコメやアクセス数の節目に何か
プレゼント用意しようかなぁ~と考えてたところです!(^^)!


☆ぶぶちゃん☆ |  2009.07.19(日) 18:05 | URL |  【コメント編集】

●Yumiさんへ

気分転換になるなら良かった
でも無理しないでくださいね、ワタシも嬉しいニュース待ってるんですよ。
今までまるで気が付かなかった事がブログをするようになって気付いた事いっぱいあります。
さっきちょっと雨が降ったら虹がでたんですよ、綺麗でした。。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
nico |  2009.07.19(日) 19:00 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

バニラの香りまで行き着けそうにないよー
嗅いでみたいけど。゚(゚´Д`゚)゚。
わたしも冬頃にしてみたいですね~
その時は教えてネ
今日こっちは風が強くって(泣)
ぶぶちゃんの方は天気予報で雨っていってたね。
nico |  2009.07.19(日) 19:04 | URL |  【コメント編集】

●こんばんわん♪

えへへ~♪
早速のご紹介ありがとうございます^^
いつもnicoさんの楽しいコメに癒されてます~


いんぱちぇんすトニチニチソウ!
うちにあるのはインパチェス(中央に緑のポチがあるので)だったんだ!
知らずに買う時に「赤と白のニチニチソウ…二個ずつ下さい」って言っちゃってたわ(汗

バニラも!
種ができるのが楽しみですねぇ♪
甘い香りが楽しめるかな?

ねこみ |  2009.07.19(日) 20:02 | URL |  【コメント編集】

●ねこみさんへ

とっても素敵なのが写真でも伝わって嬉しいでーす。
なんてまるで自分が作ったみたいな書き方だ(笑)

インパとニチニチソウ生で見ると花びらの厚さの違いが分かるんだけど。写真を見てビックリしちゃった。
すごい似てるんだもん。

バニラの香りまで辿りつけるかなぁ
熟成ってどうするんだろ~?
よく調べてみよーっとv-221
nico |  2009.07.19(日) 20:28 | URL |  【コメント編集】

今晩は♪
 そうですよね、真正面から見た時の、日々草とインパチエンスの花ビラの形がそっくり!。 雰囲気もそっくりですよね。  ただ~インパチエンス等には特有のヒゲが(花弁の後方へ)伸びてきますから、ヒゲの無い日々草とは区別できます。 ぁつ・・・葉っぱ見ても分かりますけどね.。  (^_-)-☆
 今日のジロちゃんの悪戯っぽい眼・・・、この後、何かやったでしょう。
SunhiroA |  2009.07.20(月) 01:24 | URL |  【コメント編集】

●SunhiroA さんへ

そうだ~つのみたいなのがあったね~
あれは何なんでしょうね。
花も色々観察すると面白いですね。

ジローは、ハンカチをクチュクチュしながら
寝ちゃいました。(笑)
nico |  2009.07.20(月) 06:04 | URL |  【コメント編集】

私も手のかかるバニラは難しいですね。
簡単な花でも結構育てるのが大変な思いをしているので
難しい花や手のかかる花はやっても結果は目に見えています。
日日草は私も好きな花ですね。確かにインパチェンスとよく似て
いますね。私も最初よく間違えました。今でもたまに間違う事も
あります。
ふじのおやまのヒデ |  2009.07.20(月) 06:25 | URL |  【コメント編集】

おはよう~
昨日はどこでも虹が見れたみたいだね。
でも・・私みれなかったよ(泣)
ねこみさんからのプレゼントうれしいですね♪
コメが9000だなんてすごいですね。
きっと素敵なブログなんでしょうね。
今度お邪魔してみようかな?

バニラ・・・初めて聞く名前だよ。
いろんなのがあるんだね。
インパチェンスもニチニチソウも本当によく似てるぅ~
これじゃ間違えちゃうかもね!
べりー |  2009.07.20(月) 11:19 | URL |  【コメント編集】

●ふじのおやまのヒデさんへ

なんか名前に釣られて買っちゃったんだけど
バニラの香りまで行き着けるかなぁ(笑)
インパとニチニチソウ写真だと分かりづらいけど
生だと違いがハッキリしますよ。
インパの花びらは華奢でニチニチソウはしっかりしてるでしょう。
nico |  2009.07.20(月) 16:53 | URL |  【コメント編集】

●べりーさんへ

コメ9000ってワタシには遥か向こうの世界だよ~
素敵なブログだから行ってみてください。楽しいですよ。

名前に釣られて買ってしまったけど
乾燥、熟成を繰り返す・・はぁ~の世界でーす。
よく読んで買えばよかった。゚(゚´Д`゚)゚。
うちでも虹見えたよ、二重になって綺麗だった~
何年振りだろ、虹見たの。nico,感激v-353
nico |  2009.07.20(月) 16:59 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは~!(^^)!

はい。
昨日は雨が降ったり止んだり~
今日は~
日差しが強くて暑かったで~す(@_@。。。
その中で頑張ってお菓子調達してきましたぁ!!

バニラの香りがするようになれば庭中にバニラの
甘い香りがぁ~毎日~\(~o~)/
毎日だとちょっと飽きるかなぁ(*_*;

ぶぶも~
冬頃にプレゼントしてみたいですねっ!!
ぶぶちゃんを可愛くキャラクター化した画像が
あるのでそれを使って何か作りたいですっ(●^o^●)
その時はご連絡しますねっ!!



☆ぶぶちゃん☆ |  2009.07.20(月) 17:16 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

うわ~愉しみですね。
当たる当たらないより、ワクワクが楽しいんですよね
子供の頃のお楽しみ会みたいですね~
考えるのも楽しいんでしょうね~^▽^
nico |  2009.07.20(月) 19:38 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/tb.php/188-8df88e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
