2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

クローネンブルグの蕾みと寄せ植え

この連休に花の種を蒔いたり

球根を植えるために、土の消毒をしたり

前に植えた時の根を取り除いたり

秋植えの準備をしました。




クローネンブルグの蕾み
この花びらのベルベット感がとっても好きです。

P1060721.jpg

ベコニア
去年の零れ種も少しづつ大きくなってきています。

P1060743.jpg

ガウラ
チェーリーピンク
三カ所にピンクが元気に咲いていますが、白がいつのまにか無い�A�b�v���[�h�t�@�C��
P1060739.jpg


寄せ植えと言えるものではないけれど。
エリカ、ハツユキ草、ジニアです。

P1060742.jpg

シドイデス
か細く守ってあげたくなります。

P1060736.jpg



お母ちゃん遊ぼ~
        BYジロー
P1060735.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
17:33  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは
暦通りの順調な作業進行ですね☆
私も伸びきったゼラとか色々と世話をしてあげないといけないのですが
仕事柄連休明けの休日に少しずつ進めようかと思っています。
そうそうフクシアの挿し木はいかがでしたか?
家のも何とか数本つきました。
応援☆♪
yasunosuke |  2009.09.22(火) 20:34 | URL |  【コメント編集】

シドイデスのなんとも可憐な可愛らしさ♪はじめてみましたがとってもすてきなお花ですね♪nicoさんところには本当に沢山のお花の種類があるのですね♪
じーっと見つめるジローちゃんも可愛い~~♪応援P☆
Yumi |  2009.09.22(火) 20:38 | URL |  【コメント編集】

今日はサフランの球根を植えました。今回が初めての
サフランという事になります。球根だから余り失敗はないと
思っていますがどうなる事やら…と思っています。

nicoさんはやはりマメですよね。私は駄目です。どうしても
普段の手入れが出来ずに参っています…しかしこれからは
少しは出来るかもしれません。何故なら暇だからです。
大変困った!!民主党にお願いする以外には今のところ
ないかな~という感じです。かなりのダメージだと思います。
ふじのおやまのヒデ |  2009.09.22(火) 20:56 | URL |  【コメント編集】

●yasunosukeさんへ

植木鉢をひっくり返して、虫をとったり殺菌を全部終わらせようと思っていたんですがまだ終わらない鉢があるんです。。゚(゚´Д`゚)゚。今週中にはしっかり終わらせる予定です。

フクシア2種類10本挿して2本しかつきませんでした。紫ぽいのは悔しいことに一本もつきませんでした。
又来年挑戦しようと思います。
nico |  2009.09.22(火) 21:01 | URL |  【コメント編集】

●Yumiさんへ

シドイデス本当に可憐な姿がいいですね
まるでワタシの様です。(ゲラゲラゲラ~)
真に受けないでくださいね、まるで似ても似つきませんから(笑)

ジーに見ていられると
おもわずすり寄っちゃいます。

nico |  2009.09.22(火) 21:05 | URL |  【コメント編集】

●ふじのおやまのヒデさんへ

きっと今チョット時間が出来たのは
少し休んで、体ゆっくりさせたほうがいいよ
って事で、又絶対忙しくなりますよ。

サフラン植えたんですね、春が楽しみですね~
ワタシね、クロッカスとサフランをズーット同じものだと思っていたんですよ(笑)
サフランは食用に使えるけど、クロッカスは花サフランだって知ったときビックリしちゃった。

nico |  2009.09.22(火) 21:16 | URL |  【コメント編集】

 ほっほ~!シドイデスは写真で見るかぎり 可愛い花ですね。   まるでncoさんの様にホッソリなんだ。
 ジロちゃんにジーット見てられたら、ご褒美なんでも上げちゃうでしょう。 
SunhiroA |  2009.09.22(火) 23:43 | URL |  【コメント編集】

●SunhiroA さんへ

シドイデスは可愛い小さな花で、茎がとってもほそいんですよ。
ワタシの様に?v-12似ても似つかないですよ~(笑)

ジローは甘え上手なんですよね
というかもしかして、ジローに操られてる~
nico |  2009.09.23(水) 05:39 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは~(^^♪

秋植えの準備お疲れ様で~すm(__)m

植物の世話や手入れを通じて四季を
感じる園芸というのは、
育てる側も
鑑賞する側も
とっても嬉しいことだなぁ~と
ふと思っちゃいました~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

クローネンブルグの蕾みについてる花びら
がとっても可愛いですぅ~(●^o^●)

☆ぶぶちゃん☆ |  2009.09.23(水) 14:13 | URL |  【コメント編集】

nicoさん、こんにちは。
留守中も来てくださってありがとうございました。
感激です!
とっても楽しい、忘れられない思い出を作ることができました。

過ごしやすい秋を迎え、植え替えや種まきに最適な季節ですね。
きっときれいに咲いてくれる花を思いながらひとつ、ひとつに愛情を込め、種を蒔いたり、植え替えたりされていることでしょう。
来年も楽しみですね!
寄せ植えも素敵です♪我が家にもほし~い!

nicoさんが花の手入れに忙しいから、タローちゃん、ジローちゃん、ちょっと退屈なのかな?
☆ ☆
きままなマーシャ |  2009.09.23(水) 15:31 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

半年以上先の季節の為に
今から準備をして春や初夏の花を想像しながら
ここにこれを植えて
あっここはあれを植えるのに開けておかないと
とか、いろいろ考えるのも楽しいです。
種ものも、球根も芽が出た時が凄くうれしいです。。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
nico |  2009.09.23(水) 19:00 | URL |  【コメント編集】

●きままなマーシャさんへ

おかえりなさい~
とっても楽しそうな様子が目に浮かぶようです。

あれこれ想像しながら植えたり、蒔いたりが楽しい時間です。百合の球根を植えていた鉢のムシを全部取り除いた時はヤッターでした。

わんこ達が一緒に出ていると、何も出来ないんで
お家の中で待たせています。
nico |  2009.09.23(水) 19:05 | URL |  【コメント編集】

さすがnicoさん♪
連休中も、お花達の為に頑張ってたんですね~^^

エリカ、カワイイですよね~
欲しいけど、すぐからしそうで^^;

やっぱり次男は甘え上手(^_-)-☆

☆★
ねこみ |  2009.09.23(水) 21:39 | URL |  【コメント編集】

●ねこみさんへ

連休と言っても特にすることもないんで
今のうちにやっちゃおと思って頑張ってみました。
エリカは初めて育てるんですけど
冬も咲いてた気がして植えてみました~

甘えん坊ですね、下の子はv-10それがまた
かわいくってネ

nico |  2009.09.24(木) 11:42 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/tb.php/225-4c10f275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
