2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

ミディ胡蝶蘭の花茎?根っこ?

明日から暫く雨になるというんで

花壇の中の枯れ葉を取ったり、チョコチョコっと植え替えてみたり

楽しい時間を過ごしました。




ミディ胡蝶蘭
このポッチっていうのは、根っこなのか花茎なのか
ネットで調べたけど分からなかったんです。
誰か教えて~

P1070358.jpg

宿根サルビア
詳しい名前は、私の記憶の遥か彼方へ行ってしまいました(笑)
ピンクに白の縞模様です。

P1070355.jpg

オフェーリア
白っぽいピンクの花で香りもいいですよ。
マダムバタフライ、レディシルビアもこの品種の血統らしいです。

P1070352.jpg

P1070354.jpg

ゴールデンピラミッド
花は終わってしまったけど、可愛いので暫く眺めることにしました。

P1070326.jpg

よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ
19:52  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら!確かに根っこか花芽かわかりかねるポッチですね~~♪でも花芽って期待したいですよね~~(^^)
関係ないかもしれませんが、うちに唯一ある蘭のトゥウィンクル~~~が今小さな花芽をつけはじめてます。。。。同じ蘭の種類だから同じ時期に花芽が付くんじゃ~~??なんてこじつけつけすぎかしら??(^^;)

宿根サルビアなんてはじめてみました~~♪
白とピンクが面白い花色ですね~~♪

オフェーリアもツボミなのにエレガントで素敵♪

今日も応援Pっと☆
Yumi |  2009.11.10(火) 21:03 | URL |  【コメント編集】

●Yumiさんへ

花茎だと思いたい~
ハッキリするまでそう思う事にしたほうが幸せかも~
Yumiさんのとこ、トゥインクルっていうのに花芽が付いてるんですか,楽しみですね^▽^

ちょっと前まで、カスリぽさがもっとハッキリしてたんですよ~らいねんにはもっと大きくなるのが
楽しみです。

オフェーリア咲くのに明日から雨ですよね。
写真とれるといいなぁって思います。
いつも応援ありがとう^▽^
nico |  2009.11.10(火) 21:25 | URL |  【コメント編集】

こんばんは。

明日は、一日中外で仕事なので雨は困ります。先ほどもザーと来ましたので、天気予報通りなのでしょうね。(泣!)

一雨毎に寒くなってきます。お花にとっても厳しい季節、虫はいないけど枯らさないように頑張って下さいね。 ☆
nonofho |  2009.11.10(火) 22:28 | URL |  【コメント編集】

●nonofho さんへ

おはようございます。
雨ですね、風邪ひかないように気をつけてくださいね
結構降るみたいですよ。

今年は、いろんなムシに悩まされてきたので
これから寒くなると、少しは楽になると思うと
嬉しいです。
枯らさないようにがんばりまうす。(笑)

nico |  2009.11.11(水) 06:09 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは~(●^o^●)

ほんとだ~!!

根元にポッチってある~!
根っこかな?茎なのかな?
病気じゃないと思うけど。。。

きれいなお花が咲いてくれることを期待しちゃいま~す(●^o^●)

☆ぶぶちゃん☆ |  2009.11.11(水) 07:08 | URL |  【コメント編集】

おはよう~
・・・・根っこだと思うんだけど・・・。
でも、花茎ともおもいたいよね(笑)
でも、この時季に伸びてくるんだから・・・・
やっぱり花茎?
うちのもこんな下じゃないけど
少し植えの方から出始めてるんだよね。
それもどっちなのか????
今年咲くかしら?
あ~悩んじゃうよね(o^―^o)ニコッ
べりー |  2009.11.11(水) 08:32 | URL |  【コメント編集】

nicoさん、こんにちは~♪
雨ですね!
それに風までけっこうひどく吹いていて、
昨日までとすると肌寒く感じます。
散歩に行けないけどどうしてますか?
タローちゃん、ジローちゃん。
マーシャは仕方なく寝ていますけど、
目だけはキョロキョロと動かして
私の動きを観察しているようです。

ほんと!なんかポッチ!とありますね。
かわいいけど、なんなのでしょうね。
「ここから出るよ~!」って花茎が
自己主張してるような気もします。
応援☆

きままなマーシャ |  2009.11.11(水) 10:13 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

おはよう
このポチどっちんんでしょうね~
暫く悩みながら期待してようかなぁ(笑)

花茎だったら、見っけものということでね~
この間ぶぶちゃん焼き牡蠣の食べ放題行ったでしょう
昨日テレビでやってたよ。ダイナミックだった~
女子高生が最高記録の128個とか言ってた
すごく美味しそうだった~
nico |  2009.11.11(水) 10:28 | URL |  【コメント編集】

●べりーさんへ

やっとパソコン繋がった~ケーブル会社のメンテで
出来なかったの(泣)

やっぱ根っこかネ
下過ぎるもんね~
べりーさんのは、上の方なんだ
きっと花茎なんだろうなぁ楽しみだよね~
咲いたら嬉しいね、お祝いの一杯ですね(笑)
nico |  2009.11.11(水) 10:33 | URL |  【コメント編集】

●きままなマーシャさんへ

雨ですね~
こっちはまだ暖かいですけど、さっきダンナから電話あって松山にいってるんですけどね、寒いって言ってましたね~
散歩出来ない時は、部屋でボール投げや追いかけっこしてるんですけど、私ノーコンなんで襖にボンボン当たってます。
マーシャちゃんもきっともしかしてお散歩行くかもって期待して動きを見てるんでしょうね。
うちもそうなんですよ、。゚(゚´Д`゚)゚。
花茎だといいですけど^▽^そう思って楽しんじゃいます(笑)
nico |  2009.11.11(水) 10:56 | URL |  【コメント編集】

こんにちは~
私は花芽に1票!
って、そんな投票してないですね。
でも、根っこって少し茶色っぽいですよね。
綺麗なグリーンは花芽の可能性大・・だと思うんです。
去年、うちの胡蝶蘭、
綺麗なグリーンの芽は花芽でしたよ。
たかちゃん |  2009.11.11(水) 16:21 | URL |  【コメント編集】

●たかちゃんさんへ

え~ホント嬉しい~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
去年,咲かせてたかちゃんが言うんだから
うふふ期待しちゃおう^▽^
雨で腐ってたんだけど気分ランランでーす。
nico |  2009.11.11(水) 18:46 | URL |  【コメント編集】

nicoさんこんばんわ☆
今日の雨すごかったですね。
オフェーリアちゃんたち大丈夫だったかしら??

応援☆
Yumi |  2009.11.11(水) 21:43 | URL |  【コメント編集】

今晩は♪
 今日は雨!肌寒い一日でした。 ワンちゃん達は外には行けず~退屈な一日だったことでしょう。 

 フェンスよりも上方に咲いてる花を~可愛く、上から撮ってやってるんですね。 花も喜んでますよ。
SunhiroA |  2009.11.11(水) 21:56 | URL |  【コメント編集】

はじめまして!
Yumiちゃんのとこから遊びにきました~

雨凄いんですね。
どのお花も可愛いけど、ゴールデンピラミッド、これに一目惚れしちゃいました。お花はほんと癒されますね~

ランキングも応援していきますね!
ロッキン |  2009.11.12(木) 09:18 | URL |  【コメント編集】

●Yumiさんへ

おはようございます。
なんであんなに降るんでしょうね~
小雨になったと思うとどしゃ降りになっての繰り返しでね~もうイヤと思ってたら
今度は強風だもんね(泣)

オフェーリアは無事でしたよ、少し開いてきてるんですよ。咲き始めの天候の悪さは勘弁して~ですね。
nico |  2009.11.12(木) 09:54 | URL |  【コメント編集】

●SunhiroA さんへ

おはようございます。
昨日は一日降っていましたね。
そんな日は家の中でボール投げやじっと我慢の子ごっこ(くすぐったりしても動いちゃいけない)で遊んだりしてます。(笑)

SunhiroAさんの根性アリッサムに負けないくらい
根性出して撮ってみました(笑)
nico |  2009.11.12(木) 09:58 | URL |  【コメント編集】

●ロッキンさんへ

コメありがとうございます。
Yumiさんのブログからいらしてくれたんですか^▽^嬉しいです。
ゴールデンピラミッドの花後の可愛さに今年初めて気が付きビックリ
今まで花が終わると茎を切っていたんで、怠けるのも有りですね(笑)

nico |  2009.11.12(木) 10:03 | URL |  【コメント編集】

ごめんなさい!
それは根です。
花芽は普通新しく出てきてる葉の下の葉の根本に出てきます。
そして先の色が濃く、その場所からは出てきません。
私も元はゼーンブ期待して毎日眺めていました。
余力が有れば反対の2枚目の葉の下にも出ます。

新しい葉の下の葉の下見てみて!縦に割れてませんか~割れてたら出てくるよ
tottokokiji37e |  2009.11.18(水) 12:19 | URL |  【コメント編集】

●tottokokiji37e さんへ

ありがとうございます。
根っこですか~

来年に期待してみます(笑)
分からないとなんでも花芽かと思って期待しちゃいますね~
教えてもらえて良かった~

nico |  2009.11.18(水) 20:19 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/tb.php/257-afcab237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
