2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

寂しげに咲くガウラ&この花アブラナ科だったんだ!

今年も後一週間ですね。

例年だと結構焦るんだけど

あ~あれやらなきゃ、これも、それもだ~ってネ

今年は些事を投げたのか

のーんびり気分続行中です(笑)




ポツンと一輪咲いていたガウラ
寂しげに見えます・・

DSC00528.jpg

ベルベット仕立て?のパンジー

DSC00523.jpg

パンジー
キャッツオレンジ

DSC00522.jpg

リナリア
別名・・姫きんぎょそう

DSC00521.jpg

アリッサム
アブラナ科っていうのにビックリ!

DSC00527.jpg

たまには、キッリとしたジローを。(写真はボケてるけど・・

DSC00515.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
19:35  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。

植物は、科とか属があって本当にむずかしいですね。
私は、覚えが悪くていつまでたっても図鑑が手放せません。(笑)

”年末は何もしない”
それができたら痛快ですが、ちょっと無理なようです。(笑)

それにしても、nicoさんの庭はまだたくさん花が咲いているんですねぇ~  ☆
nonofho |  2009.12.25(金) 20:01 | URL |  【コメント編集】

●nonofho さんへ

一度や二度図鑑を見ても、キレーイに忘れちゃいます
悲しい~現実(笑)

根性で何もしないで乗り切ってみたい~
多分ワタシ切羽詰まって
大慌てすると思うけど、今はま~いいか
窓ガラスだけチャチャとすればです。

家の中より外にいる時間が多いかも~(おしゃべりタイムも含むんで)
だから冬は風邪と縁が切れないでーす。
nico |  2009.12.25(金) 20:26 | URL |  【コメント編集】

へ~~~アリッサムってアブラナ科だったんですね~~☆
全然そういうイメージなかったのですが、
言われてみたら確かに似ているのかも~~(^^)
ガウラもなんとなくはかなげで可愛い~~♪

応援☆
Yumi |  2009.12.25(金) 21:12 | URL |  【コメント編集】

●Yumiさんへ

アリッサムがアブラナ科ってv-12
そういえばアリッサムって菜の花とかを白く小さくしたのに似てるかもね~ちょっとショック。

一輪だけ咲いてると寂しそうに見えて
可哀想だなぁと思いながら撮りました。
nico |  2009.12.25(金) 22:03 | URL |  【コメント編集】

こんばんわ~
MOMOは年末で焦ってるかも
あれしなきゃこれしなきゃ・・
でも調子も悪いし・・
なんせ 普段からしないから
おうちが汚い。。
MOMO |  2009.12.25(金) 22:47 | URL |  【コメント編集】

ガウラ花一覧は白鳥草と言うぐらい素敵ですよね。でも背がヒュルヒュル伸びてだらしなくなるので困ります。

ジローちゃんの目素敵ですね。

胡蝶蘭最低気温15度位でも大丈夫ですが適温18~25度とか。我が家は凄く冷えた日に(外気温-15度位)窓に付いてるとその葉が凍傷に成ったりします。そちらでは夜は何度に成るか計ると良いかもしれません
ポチ!
tottokokiji37e |  2009.12.25(金) 23:00 | URL |  【コメント編集】

こんにちは~
先日の花壇もそうですが、すごく暖かそう~
キンギョソウも咲いているんですね。
春みたい。
アリッサム、アブラナ科でしたね。
あおむしが大好きなんですよ。

キリットしたオメメ。
う~ん。凛々しい!
たかちゃん |  2009.12.26(土) 14:47 | URL |  【コメント編集】

●MOMOさんへ

いつもだと、あーやらなきゃって焦るんだけど
今年はそんな気さえ起らないんですよまだ。
MOMOさんも体調イマイチな時は無理しない方がいいですよ。しなきゃいけないって思うとキツいから。
・・じゃなきゃを、やめようと思っています。
何事も自分なりでいいか~でいいかなぁと。
nico |  2009.12.26(土) 15:24 | URL |  【コメント編集】

●tottokokiji37e さんへ

特にガウラの白は素敵ですね~

夜の暖房を切った後の室温・・考えていませんでした
寝る前にビニールとか被せてあげようかなぁ
朝室温10度とかですから、低すぎですね~
ありがとう~なんとか18度に近づけたいです。
nico |  2009.12.26(土) 15:29 | URL |  【コメント編集】

●たかちゃんさんへ

きんぎよ草も又咲き出してきました~
有り難い花ですね。

わたし、アブラナ科だなんて思いもしなかったんですよ、即 菜の花が浮かんできました
頭の中が春いっぱいになって笑っちゃいました。
今までは似てるなんて思いもしなかったのに
急に小さな花が似てる気になりました(笑)

甘えん坊のジーのキリッとした顔滅多に見れません
貴重な写真です(笑)
nico |  2009.12.26(土) 15:35 | URL |  【コメント編集】

こんにちは~♪
早いですね~。残すところ後5日。
毎回同じこと言ってますね、私。
こうなったら開き直っての~んびりしてようかな♪

“ガウラ”ってお花、かわいいですね!
華奢で頼りなげで。
秋に咲く花ですか? 風情が秋に似合いそうです。

ジローちゃん、久しぶり♪ 
タローちゃんも変わりなく元気にしてますか?
キリッとしたお顔に ☆
きままなマーシャ |  2009.12.26(土) 15:46 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは~!(^^)!

お花も写真もきれいですぅ~!(^^)!

ジロちゃんもキリッとしてて(^^)v
キリっとマユ毛を付け足したくなっちゃいましたぁ!!

☆ぶぶちゃん☆ |  2009.12.26(土) 16:10 | URL |  【コメント編集】

●きままなマーシャさんへ

ガウラ寂しそうでしょう~この寒さの中一人頑張ってるように見えて。゚(゚´Д`゚)゚。
白のガウラも素敵ですよ(白鳥草ともいいます)
春早ければ5月中旬位~11月位まで咲いていますよ
わたし見たいに働き者でしょ(笑)


タローもジローも元気ハツラツ◯ロナミンC
でーす。
nico |  2009.12.26(土) 16:16 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

眉毛犬も楽しいかも~
イヤイヤ、勘弁して~(笑)
だってテレビに出たりする眉毛犬って
可笑しいんだもん(笑)

だが、しかしうちの子似合うかもv-12
nico |  2009.12.26(土) 16:20 | URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
nicoさん、お花に詳しいですね~さすがだなあと
いつも感心しています。。。

花の写真、ポストカードとかできそうなくらい
いつもきれいなショットですね☆

動物の目は、全てをお見通しって感じがしますよね。
ただ言葉をしゃべらないだけで・・・やさしい気持ちになります。
うちのわんこも、今度ブログ登場しようかな~なんて(笑
スプーンママ |  2009.12.26(土) 18:41 | URL |  【コメント編集】

●スプーンママさんへ

こんばんは
たまに調べたりしてまーす。
覚えているうちに書かなきゃ又調べ直しになっちゃうんで大急ぎでーす。

そんなに褒めて貰えると嬉しくって謙遜なんて言葉が何処かにいっちゃいます(笑)

わ~わんちゃんいるんですか
もしかして4月1日(笑)
nico |  2009.12.26(土) 19:42 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/tb.php/287-a901d058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
