2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

綺麗な寄せ植えに・・アドバイスください。

もう幾つ寝るとお正月♪ですね~

でも、クリスマスの方が明るくって好きだなぁ




ミニバラ
上からパチリしたけど、普段撮るのとあんまり変わらなかったですね。

DSC00524.jpg


ジュリアン

DSC00519.jpg

花かんざし
この花びらのカシャカシャかんは、貝殻草に似てますね。

DSC00535.jpg

DSC00534.jpg


寄せ植え
もっと綺麗な感じにしたいんだけど、だれかアドバイスお願いします。
ワタシ寄せ植えが苦手なんです。

DSC00531.jpg

DSC00533.jpg


よろしかったら、クリックお願いします♡
にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
20:08  |  花と犬  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

nicoさんいつもありがとうございます♪

寄せ植えとか作るときにやっぱり私は色を見てしまいます☆
nicoさんの寄せ植えも可愛いと思いますが、もし何かほかの事したい~~なんて思われたら色をまとめて見てはいかがかしら?
同系色でまとめるのか反対色で引き立てるのかを先にきめて
同系色にするならピンク・パープル系でまとめるようにしてオレンジのパンジーのかわりにマーガレットのピンクをもってくるとか、もしくはパープルとオレンジの反対色でコントラストつけるならピンクはのぞいてカラーコントラストをとるようになんて考えちゃいます☆
ご参考になれば幸いです~~☆
応援P☆
Yumi |  2009.12.26(土) 20:41 | URL |  【コメント編集】

●Yumiさんへ

同系色か反対色ですね。^▽^
どっちにしようかなぁ
パープル系もいいし~
あ~悩んじゃいます。オレンジのパンジーがキツいですよね見てると。これを除くのは決定します。

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
大晦日までになんとか完成させたいです。
nico |  2009.12.26(土) 22:09 | URL |  【コメント編集】

寄せ植えは真ん中を高くして周りを低くするのが基本では
ないでしょうか?そうすると色の配色もしやすいと思います
けどどうですかね~!?花の高低差がないと花が被るので
お互いが魅力を消しあってしまうような気がします。私は余り
寄せ植えは好きという程ではないのでやりませんがそんな
感じがしています。
ふじのおやまのヒデ |  2009.12.27(日) 08:56 | URL |  【コメント編集】

●ふじのおやまのヒデさんへ

後ろを高くしてみてるんですけど、花の色が中々上手くいかなくって~
好きな色でやろうか、とか大きくなったらどうしようか、なんて限りなく悩んじゃって。゚(゚´Д`゚)゚。
慣れない事はするもんじゃないかなぁ(笑)
花をギュウギュウに植えるといいらしいけど
成長出来ないだろうし・・
もしかして、寄せ植えは成長を考えなくていいのかな
あ~分かんない(笑)

アドバイスありがとうございます。
助かりました^▽^
nico |  2009.12.27(日) 13:54 | URL |  【コメント編集】

うむ
まったくもって
同感です(*^_^*)
みのむし |  2009.12.27(日) 16:12 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは~!(^^)!

ケーキが食べれるから
ぶぶも~
クリスマスの方が好きですっ(*^。^*)


花を植えて詰めすぎると成長を妨げちゃうし~
お花の色の順番とかも気になるし~
寄せ植えって何気に奥が深いんですねぇ~\(◎o◎)/!


☆ぶぶちゃん☆ |  2009.12.27(日) 16:46 | URL |  【コメント編集】

●みのむしさんへ

やっぱり賑やかなのがいいですね~
クリスマスは近づくだけでウキウキしてきますから
街中も踊っている感じですし。。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
お正月って、楽しいのお年玉だけですもんね。
門松とツリーの差も大っきいね(笑)
行事として大事にはしてるけどね~
nico |  2009.12.27(日) 20:34 | URL |  【コメント編集】

花かんざし~!好き好き!
あの紙細工みたいな質感が面白いです♪
nicoさんちの方はもう出てるんですね^^

寄せ植え、本で見たりするけど何だか別モノが出来ちゃうんですよね・・^^;

☆★

ねこみ |  2009.12.27(日) 22:21 | URL |  【コメント編集】

明るい陽射しの中で花たちが気持ちよさそうにいますね。
来年になってもこれといって変わりはないですが、気持ちばかり焦ります。
ポチ!
tottokokiji37e |  2009.12.27(日) 22:56 | URL |  【コメント編集】

●ぶぶちゃんさんへ

クリスマスは、パ~っと明るくってはしゃげる~
みんな子供のように笑顔いっぱい。
お正月は、大人の雰囲気に思えちゃう

奥が深い!そうですね~
手をだすんじゃなかった(笑)
いろいろ、見て勉強しようかな^▽^
nico |  2009.12.28(月) 07:21 | URL |  【コメント編集】

●ねこみさんへ

花かんざしの花は華やかさは少ないけど
ホッとするものがあるんで好きだなぁ
何故か、この花増えたことがないんですよ
減っていくことはあっても(笑)

寄せ植えをカッコ良くなんて難しいね
これからは、寄せて植えるにするつもり(笑)
nico |  2009.12.28(月) 07:25 | URL |  【コメント編集】

●tottokokiji37e さんへ

暖かい日差しだと、植物も嬉しそうに見えますね~
勿論、ワタシもですけど(笑)

今年は、いまだに焦らないワタシです。
どうしたんだろ?って思います。
もしかして、これが年を取るってこと~v-12
                  (笑)
nico |  2009.12.28(月) 07:30 | URL |  【コメント編集】

初めまして~♪

ハナカンザシがもう咲いてるんですね。
あのカシャカシャした可愛い感じ、大好きです。
寄せ植えは大好きですが、一回ではなかなか完成しません。
全体像を見て、ここに挿し色がほしいとか、ここに垂れるものがほしいとか
何度も増やしたり植え替えたりしてやっと納得(笑)
色は同系色で、あとぼやかす色やら、絞める色を足すと、なんとなくいい感じになるような気がします。
最近はコクリュウとかアリッサムとかワイヤープランツを使うのが気に入ってます♪
長々と、どうも失礼しました。
おーえんポチ♪して帰りますね(^ε^)♪
ぴこまま |  2009.12.28(月) 11:41 | URL |  【コメント編集】

●ぴこままさんへ

コメありがとうございます。
やっぱり何度も手直しするんですね~
これで2度植え替えたんだけど、まるでイメージが違って。゚(゚´Д`゚)゚。
同系色がいいかなぁ~^▽^
アドバイスとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
nico |  2009.12.28(月) 13:09 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/tb.php/288-3841e402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
